スペシャルな時間を過ごすこと。

2011年9月24日

ちょっと今日は、バラバラとして文章の上に、なが~いですがぜひお付き合いくださいまし。

仮設住宅の集合する気仙沼市立鹿折中学校の一画に、集会所として小さな共有スペースがありました。

その日は、他の催しもあり、普段はいない方もぞくぞくと集まってきました。

私が初めて、いやし隊に参加した日訪れたのは、気仙沼でした。

その時、いやし隊や避難所の方々と親しく話す地元ボランティアの男性がいました。

地元民で立ち上げた復興支援団体ゲットバックス・気仙沼の千葉さんです。

荒れて、問題いっぱいの道を誘導してくれたり、避難所との仲介や『○曜日にお風呂設置されるからね』と説明していたり。

私を覚えていてくださって、改めてご挨拶が出来ました。

彼らは今までずーっと、気仙沼を支えていたんですね。

何か月経っても、変わらず頑張っている皆さんの顔をみるだけで、なんだかじーんとくる。

転んで泣いて、振り絞って、各地域で頑張っている人々がたくさんいます。

そして、仙台とどけ隊との繋がりだったり、またひとつ、ひとつと輪が広がり、力強いネットワークが出来上がっています。

仙台とどけ隊は先月『一般社団法人 仙台とどけ隊』へと変化をとげました。

生きること、受け入れること、更には、これから生き抜いて行かなければならないのも現実。

仙台とどけ隊リーダー達は飛び回り、より一層大きなプロジェクトへと日々チャレンジし、数々の出逢いに、感謝の日々を過ごしています。

今まで行った事のない地域から要請があるのも、新たなご縁からの支援があるのも、こういった県内にとどまらず広く深いネットワークと、継続の力と、想いがそうさせているのだなと感じます。

●続きを読む "スペシャルな時間を過ごすこと。"

 

↑Page Top↑

 

いやし隊!気仙沼、鹿折地区仮設&石巻洞源院へ!

2011年9月18日

8月21日(日)
いやし隊18名!二班に分かれての活動でした。

ツイッターから連絡を頂いた もな美さん♪
ロミロミセラピストでもありますが、今回はタイ式中心で活動されました。
(以前にもチラリとお会いしたことはあったのだけど、お話するのは初めてでした)
ご実家が岩手県。仙台にご姉妹もいらして、ボランティア活動も何度も体験済み。

アメブロから連絡を頂いた カノアさん♪
なんと、カノアさんはロミロミ仲間5人とやってきてくださいました!
それも全国各地から。涙

みなさん、させて頂く精神がバッチリで何度も来ている私のほうが、みなさんについて行きたいくらいでした。

やすらぎ整骨院スタッフ10名の方々と、わたしたちセラピスト8名で活動です!

●続きを読む "いやし隊!気仙沼、鹿折地区仮設&石巻洞源院へ!"

 

↑Page Top↑

 

自然は自然。

2011年9月16日

8月20日(土)東松島元気フェスタ

まうまくあOPEN当初からお世話になっている水野さんのお声がけにビビッ!
いやし隊の活動あればな~なんて空けていたけども、なかったから実家でボーっとするしかないな~と思ってたら『人員募集』とのことで、私で良ければ行かせて頂きます。とタイミングが良かった。

仙台駅から、仙石線ですんなり行ける『矢本』も、線路が途中なくなってしまったので、松島海岸まで行ったら、あとは代行バス。1時間半くらい。

松島に、旅行客らしき人たちが、ちらほらと居るあたりとか店先に立って笑顔で営業する地元の方々が、なんともあたたまる光景だった。
心の中で、すんごい応援した。

バスで走っていても、海の目の前なのに、まったく海水が入り込んだ形跡のないところや海が見えないのに、明らかに海水にのまれているところ

自然の力、というのは すごく複雑だけれどごく自然のことなんだ、とも言われているようにも思う。

誰が悪い・何が悪いなんてなくて、自然界に住まわせていただいているわたしたちであることには間違いない。

●続きを読む "自然は自然。"

 

↑Page Top↑

 

9月のいやし隊員、大募集!!

2011年9月15日

仙台とどけ隊の一部【いやし隊】として一緒に活動してくださるセラピストさん、治療家の皆様、大募集です!

今後の宮城県でのいやし隊活動日程をお知らせします。

  • 19日(月/祝) 牡鹿半島
  • 23日(金/祝) 気仙沼鹿折中仮設
  • 25日(日) 石巻/小竹浜

私、まうは、25(日)のみ参加予定です。
やすらぎ整骨院スタッフの方々と活動させて頂きます。
車はあってもなくても大丈夫です。

●続きを読む "9月のいやし隊員、大募集!!"

 

↑Page Top↑

 

セラピスト10月号、ご掲載頂きました。

2011年9月12日

●続きを読む "セラピスト10月号、ご掲載頂きました。"

 

↑Page Top↑

 

世界8位のシンディ様が。

2011年9月 5日

今週
9月10日(土) 氷川神社祭り@渋谷区東

MORISPROTECk恵比寿店のお店前で、まうちゃんがいる、というのは当たり前の光景になってきました。
恒例のロミロミをワンコインでやりまーす。
昨年大人気ですーごかったの。今月も予定しているボランティアの活動資金の足しにしようと思います★

日中は真面目に、まうまくあ でロミロミサロン営業中♪

そして今回はそれだけではぬぁ~~い。
18:30~19:00見逃すな!

エビトモでも大盛況だった、シンディこと、新出佳弘!
なんと!プロテック店長にそそのかされ、なんとも地元密着な祭りで披露してもらえることに!
先月世界大会があったんですよ、それで
世界8位のプロライダーだぜー。
店長は憧れの彼のパフォーマンスを本気で観たい人なので、本気で頼み込んでしまいました。。笑

プロテックはかっちょいーチャリ屋なんだけど『BMX最高!』って一日中言ってるくらい、純粋にチャリが好きな店長たち。
もっと多くの人に親しんでもらいたいのだそうです。

●続きを読む "世界8位のシンディ様が。"

 

↑Page Top↑

 

エビトモの今。

東日本復興支援イベント、恵比寿トモダチ作戦! vol.3(←写真もアップされてるよん)から、早一ヶ月。

秋が始まりますね。
そして、すでに、エビトモメンバーは動き始めています。
7.30、終了後からもう次回をみていて
そんなメンバーが揃ったエビトモと過ごせて嬉しいですね~

必ず、続けていこうね
そう誓った春先から、わたしたちなりに試行錯誤。
初めての経験の中、勉強させてもらってます。

次回日程も決まりつつあり
前回を教訓に、提供場所との交渉もじわじわと。

それぞれに仕事を持っているので、打合せ時間もマチマチ。
facebook上でのやりとりには、本当に助けられる~すげーこの時代に感謝!笑

こないだは大人な場所で、メンバーの子供くんはDSに助けられ少し待っててくれました、この時代に感謝!笑
受け入れてくれた子供くんにも感謝!ごめんね~ありがとね~

来てくださる方々、それぞれが楽しめるよう、エビトモスタッフ一同!精進します!
また詳細お知らせ致します!

また、前回の収益金詳細も
Tシャツ完売を持ちまして、お知らせ致します。
完売まであと少し♪

次回グッズもかわいいの考えてまーす♪

またね!

 

↑Page Top↑