すっきゃねん

2015年7月30日

まうです。

ハワイ島のクムロミ デーン・カオヘラニ・シルヴァ

この方が私の師であるわけですが

初めて出逢ったのが2006.3月 9年前ですね

それからというもの、毎年足を運ぶことになるのですが ハワイにロミロミを深めにいくなんて、考えもつかなかった私。

WSの1〜2ヶ月前に突然 ロミオハナが声をかけてくれました。

考えもしなかったのに、即答したのにはワケがあって

『身体に対して疑問がありすぎた。

ただただ今もっている技術を使うだけのロミロミがつまらなくなっていた』

自信がないって、なんてつまらないんだろうね

一番は

『ロミロミのことをもっと知りたくなっちゃったんだろうな』

ハマっちゃったんだね。 基本 飽き性?ってか、惚れ性? なんでも手をつけてはポイポ〜イ。なので、人生でここまでハマるってのは非常〜に珍しくって 驚きながら自分を自分でチラ見です。

まぁ〜ここまで好きなことを続けられるってサイコーに幸せですね。

9年前と何も変わらない。

 

そんな私ですから、 日本でのWSには必ずといって良いほど参加していますよ。

毎回学びが違いますから、毎回楽しいんですよ。

いまだにハマってるんだなーと思う今日この頃

粗熱はとれて、いい塩梅かな

 

先日は、もうひとりのクムロミ麻里子さんの行うレベル2B復習へ。

その前はレベル1(アシスタント)も2Aも復習に行ったんでした、笑

2Bなんてそれこそ9年ぶりだったので、有り難かった☆

私の場合は、インストラクターとしてのヒントにもなるし、日本人のクムロミがいるってほんとラッキーだなぁと思っています。

依存させるのではなく、ひとつの切り口として見させてもらえる自由さもナイス!

なかなかのオタクに仕上がってきましたね~~~

とりあえず、こうやって『好き!』を素直に選択出来る日々に感謝です。ありがとうございます。

写真は、八丈島のフレッシュなレイ。ロミオハナ、たろちゃんからのALOHA

11791645_879350298806422_962824419_n.jpg

 

↑Page Top↑

 

遊んでくれてありがとうございます。

2015年7月23日

先日、

川崎のマハナキッチン   http://mahanakitchen.tumblr.com/

千葉県八千代市のハレマハナ  http://hale-mahana.jimdo.com/

姉妹店同士、仲良く1周年をむかえました!

マハナキッチンでのパーティにお誘いしてもらって、御祝いにでかけました。


いつもの仲間ですから、みんなが好き放題やってておかしかった~

全員、まうまくあの卒業生(まくあんぬ)でもあり、ハワイ島のクムとの繋がりもある人々

自分の人生も、周りを囲む人達のことも、ロミロミや人としての学びも
大事に大事に育んでいる人々です

まくあんぬとこうして心地良く過ごせるのは ほんとに良い時間です


わたしは女子的な感じが苦手なんですよ

なのにみんな気持ちいい人ばっかりだから。ほ~んとに楽。

仲良く遊んでもらえてわたしゃ嬉しい限りです

距離感がちょうど良くて

とはいえ、心はす~ごく手に取るように感じるくらい側にあって

それぞれの役割をすすす~っと察知していて

色んな面で、人間力高すぎ~~~~い

なのに、わたしのバカさには笑ってくれるから非常に助かっています。(人間力高いから笑ってくれてるのか!)

何気にあちこちでイベントで出店していたりしますので、どうぞご贔屓に~☆

11793207_875949722479813_685201054_n.jpg

 

↑Page Top↑

 

ロミノホ講習

2015年7月22日

こんにちは、まくあんのケイです。


今日はロミノホ講習にモデルとして少し参加させてもらいました☆

仕上げのモデルだったので、とても気持ちよく眠くなる~


短時間で上半身すっきりですよ!!


夏も色々なイベントにロミノホ隊が参加します。


ぜひ体験してみてくださいね♪


ロミノホ講習は、一般の方(ロミロミを習ったことがない方)でも受講可能ですので

ご興味ある方はお問い合わせくださいね。


アロハ♡

けい

ロミロミスクール&サロン まうまくあ

東京都渋谷区恵比寿
0332805099
(HP)http://moumakua.com
(Blog)http://ameblo.jp/moumakuha/

 

↑Page Top↑

 

妖精さんのおしごと

2015年7月15日

ロミロミスクールを卒業するときに、必ずプレゼントしているものがあります☆

『レイ』です。ふわふわのリボンレイ。

どなたが卒業すると伝えなくとも、ふと見上げると、ぴったりのレイができあがっています。

数本あったとしても、イメージにぴったりのものが一本光ってみえるくらい やっぱりぴったりなんです。

ハワイの妖精、メネフネの仕業ではなく、、まくあんぬのけいさんの手作りです。

今日もナイスカラーが、青森県から習いに来てくれたYさんの首にかかりました~!

SubstandardFullSizeRender.jpg

次の卒業はどなたかな、、、♪ レイがお迎えを待ってる♪

SubstandardFullSizeRender (1).jpg

まう

 

↑Page Top↑

 

ひとは変わります☆

2015年7月 1日

まうまくあメンバーにとって特別で日常のような大好きな場所
【目黒不動尊】
こちらで過ごした6月の夏至

『クリスタルボウル演奏でヨガな夏至のひととき
with 副住職の説法やお人柄もまたすべてを繋ぐ必須の存在』

こんな贅沢三昧なコラボを体験させていただきました


ずっと前から繋がるこちらの目黒不動尊とのご縁が
2014春から深まり 度々まくあんぬ(スクール生のこと)や家族と訪れたり

大切な大好きな場所だからこそ もっと大好きな人々を繋ぎたいなと思う貴重な空間。
とはいえ その時がきた人と過ごせればそれで良しですね


ふと。

ひとは簡単には変わらない

とはよく聞いたことがあるフレーズだけど

ひとは簡単に変わる時がある

そう思っています。

きっかけはそこら辺に転がっていて

頑なに大変なことを抱える道をセレクトしていたひとが

選ぶ思考や言葉が急激に変化することってあります

きっかけをキャッチした瞬間があったんでしょうね

『この道を選択するってありなんだ』

今まであり得なかった思考で、幸せを選択する自分に出逢えて 自分が大好きになっていく

そんなストーリー。
最近よくみている気がします


ああ。クリスタルボウルでヨガな目黒不動尊の話はいずこへ(今日はきっと書かない、笑)

ただ、目黒不動尊で過ごしているといつも思うのです

そんなきっかけがころころとここには転がっているのよねって

自然にそこにある

そして大きく変化しようなんて思わなくて良い

もう動いているよ

そう、あの場所は言っております。


3月に開催した『じぶんじしんに触れる会』@目黒不動尊
みんなキラッキラ☆

まう

ロミロミスクール&サロン まうまくあ

東京都渋谷区恵比寿
0332805099
(HP)http://moumakua.com
(Blog)http://ameblo.jp/moumakuha/

 

↑Page Top↑

 

ロミロミレッスンでの小話

まうです。

どうしたんでしょうか、2日連続投稿

文章にしてみたいことがいつもあって、最近寝る前に頭の中でブログを書いてから寝ていたんです

それくらい書きたい衝動があるからプチ爆発しているんでしょうか

それは自分的には消化して満足してしまうので、もう書かなくても良いことになってしまうんですが、笑


↓こっちのブログで大好きな目黒不動尊で感じるひとつを書きました。

http://ameblo.jp/moumakuha/entry-12045343062.html


そういえば、

『理由はわからないけどだるい、頭痛、腰痛、むくむ、、、』

とか、不調を自分の生活や身体のせいにばかりしなくても良いということ

セラピストは理解して、受け止めておく必要があると思っています。

生徒さんとのレッスン中にもそんな話に発展する流れがきたりすることがあって面白い

必ずしも この筋肉がこの内臓がこうなっているからとか 物理的な結果を求めるのはナンセンスだと思うんですね


今日はドレーピング(上掛けシーツの扱い方)も含む内容のレッスンがあって
そこで発展したお話。

ドレーピングひとつに 

その人柄や、大切にする気持ちや、心遣い、おもてなしがあらわれると思うんです

それを感じると、すごく安心感に包まれるし、技術うんぬんの前に その方への信頼の気持ちが溢れて

本当に気持ち良く過ごせたりします。

サロンを利用するときというのは、きっと特別な時間

ロミロミに興味があって楽しみにしていたり
肉体的に、又は精神的に疲れを感じたり、じぶんメンテナンスなどの自分を大切に思うからこその時間

技術だけじゃなく、そういった細やかな心を散りばめたサロン とっても大切なことだとおもいます。

そんな意味がわかると、ロボットみたいに練習していた生徒さんの動きに変化がでますね

頭で行っていた動きが、明らかに こころで行う動きに変化する

こんなに変化する、、ひとって本当に素晴らしい。

ほんとに楽しい毎日です♪感謝!

 

↑Page Top↑